2009年4月13日月曜日

マイコミジャーナル:経営ツールとしての社内SNS

時間をとってちゃんと読みたいと思います。というわけで、共有用。

【連載】経営ツールとしてのSNS
目次: http://journal.mycom.co.jp/series/sns/menu.html

a.. (1) なぜ今"社内SNS"なのか - 導入のメリットと成功の秘訣を探る
b.. (2) "マーブル戦略"で最適なSNSを発見 - 損害保険ジャパン その1
c.. (3) ファシリテーターの腕が社内SNS成功の要 - 損害保険ジャパン その2
d.. (4) 「ネットワーク経営」を推進するSNS - 早稲田塾 その1
e.. (5) 社内SNSが大きく変えた仕事の進め方 - 早稲田塾 その2
f.. (6) 社員の顔が見えるSNSを作りたい - 日本SPセンター その1
g.. (7) ハイクォリティのコンテンツが社員に刺激を与える - 日本SPセンター そ
の2
h.. (8) 試行錯誤しながらも手応えをつかんだ社内ブログ導入 - ベネッセ その1
i.. (9) メールではできない情報の発信と蓄積が社内ブログの魅力 - ベネッセ そ
の2
j.. (10) オリジナル社内SNSを導入&普及させるポイントとは - 日立グループ そ
の1
k.. (11) グループを超えて生み出されたHITACHIへの愛着 - 日立グループ その2
l.. (12) 「技術者天国構想」SNSで実践コミュニティ"CoP"を作り出す - OKI その
1
m.. (13) 周到な根回しとユーザへの細かい配慮が成功へのカギ - OKI その2
n.. (14) 脱・セクショナリズムを目指す社員発のSNS - NTTデータ その1
o.. (15) 試行錯誤を積み重ね、社内SNSでできることを増やしたい - NTTデータそ
の2
p.. (16) ボトムアップから拡がった色とりどりの"Palette" - セイコーエプソン
その1
q.. (17) ファシリテータと参加者の思いが重なって拡がる輪 - セイコーエプソン
その2
r.. (18) 百貨店だからこそリアルな現場の情報が重要 - 井筒屋 その1
s.. (19) 社内SNSで密になったつながりを顧客対応に生かしたい - 井筒屋 その2
t.. (20) グローバルなSNSとローカルなブログを使い分ける - 日本オラクル その
1
u.. (21) 社内ブログがコミュニケーションの"潤滑油"に - 日本オラクル その2
v.. (22) 参加したいと思わせるための下準備が重要 - 東芝ソリューション その1
w.. (23) コミュニケーションの次は情報の蓄積が課題 - 東芝ソリューション そ
の2

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