2009年4月9日木曜日

デジタルサイネージ COMEL×ヤフー

ソフトバンクグループのCOMEL(コメル)とヤフーがデジタルサイネージとインター
ネットを連携させた共同実験を開始
〜クロスメディア化に向けて、まずは「福岡街メディア」で開始〜
http://www.comel.co.jp/modules/news/article.php?storyid=48
(COMELホームページ:NEWSRELEASE)


大変よい試みだと思うけど、測定指標が「視聴率」ってのはなんか違和感がある。
「見てもらう」ことも確かに重要だし否定はしないけど、現代はその先も求められて
いるんじゃないかな?

せっかくネットにつないでいるのだから、ネットの特性が生きる実験になればいいと
思う。

たとえば、何かデジタルサイネージに対してアクションをしたらこうなる、とか。

ケータイさらすとクーポンが送られてくるとかね。


そこまでギミックを用意してから実験したほうがより出稿主には響くんじゃないか
な。

「広告Aと広告Bではどちらが行動を促したか」

ってかなり重要だと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

wibiya widget