2009年4月9日木曜日

マーケティング新時代

Online Ad: Social Media Marketing Industry Report (にほんごです)
http://dramrollonline.blogspot.com/2009/04/social-media-marketing-industry-report.html

ここでは、マーケターに答えてもらいたい10の質問がリストアップされている。

-------------------------------------

1.. ソーシャルメディアの最善戦術は?
2.. ソーシャルメディアの効果測定方法は?
3.. まず何から始めれば?
4.. ソーシャルメディアでの処し方は?
5.. 利用できる最善のサイトおよびツールは?
6.. ソーシャルメディアマーケティングにかかる時間にどう対処すれば?
7.. ターゲットオーディエンスを見つけ、集中するには?
8.. ソーシャルメディアマーケティングをちゃんとした有形の結果へ転換するには

9.. 各ソーシャルメディアマーケティング同士の連携方法は?
10.. ソーシャルメディアマーケティングは効果があるのか?あるとするとどれく
らい?
---------------------------------------

最後にボーナス質問。

a.. 部外者に価値を理解させ、協力してもらうには?
a.. これからの見込みは?
a.. 複雑なソーシャルメディアマーケティングの管理方法は?
a.. トラフィック誘引策は?
a.. コスト効果はあるのか?


数字などのデータは上のリンクを見てもらえれば分かるとおり、

ぶっちゃけ、やってるところはやってるのよ。


中小企業は顧客の声に真摯に答えないと明日の仕事がないから必死だけど、
大企業はいままでその権力のうえに居座っていただけだから、メタボになっちゃった
んだよね。


これからの時代、本気で顧客の声を聞く気があるかないかはソーシャルメディアの関
与度で決まってくる。
関与していない企業は、当然無視される。

企業は、絶え間ないコミュニケーションによってお客さんを飽きさせないのが大事な
使命となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

wibiya widget