2009年5月29日金曜日

ウェブの未来はやっぱりHAL9000的世界になるのか

次世代のウェブを示唆するサービスが最近現れましたね。

アド・プランナーとウルフラム。



Google Ad Planner

Webへの広告出稿に関連する情報を調べるツール。
無料で使えて、調べるだけならばログインの必要もありません。

PV/UU数だけでなく、Googleプロフィールの情報を活用して、
世帯収入やそのサイトを訪れる人が良く訪れる他のサイトなども知ることができます。

詳しい解説はこちらの記事にて。
Google Ad Planner(アドプランナー)で“あのサイトのPVやUU”を調べてみよう!



ウルフラム・アルファ

「Googleキラー」とまで言われる、次世代の検索エンジン(?)です。Googleやその他の検索エンジンと決定的に異なるのが、「アルファ」は関連性の高いサイトのリストを表示するのではなく、集めた情報を独自に計算して質問に回答してくれる、という点です。

- 2001年9月11日、アイドルのブリトニー・スピアーズは何歳だった?

- エベレストの高さはニューヨークのエンパイア・ステートビルの何倍?

- 7月のパリの平均気温は何度?

( *NEWSWEEK 日本版2009.6.3号 P34より引用)


「アルファ」はこのような質問に回答することが可能です。
ただし、開発者のウルフラムが物理学者であることもあり、
得意分野にはまだ偏りがあるとのこと。なお、現在は英語のみ対応です。

「Googleキラー」は言い過ぎな気もしますが、
新しいウェブ体験の端緒を感じさせるサービスです。


<参考記事>
[マイコミジャーナル]ついに姿を現した"Googleキラー"、「WolframAlpha」の実力は?

[ギズモード・ジャパン]数学の難問も時価総額も...Wolfram Alphaに聞け!超便利に使える検索例文集

[Long Tail World] (ブログ)天才スティーヴン・ウルフラムの“グーグルキラー”で遊んでみよう

0 件のコメント:

コメントを投稿

wibiya widget