2009年9月25日金曜日

セカイカメラ、だけじゃないARアプリ

セカイカメラの登場で、いよいよ身近になっている「拡張現実((AR: Augmented Reality)」ですが、
セカイカメラだけがARじゃないぞ! ということでいくつかトピックをご紹介します。


[NIKKEI NET]
ケータイ業界で注目の「拡張現実」 利用の現場を訪問


仙台ののアウトレットモールでも独自にARアプリ(?)で
ショッピングの利便性を高めているようです。(知らなかった…)


いまのARの活用法は下記2点ではないでしょうか。
・(小売店での)マップをARでみる
・(小売店での)商品情報をARでみる


おや、なぜ小売だけ。。。他には展示でも使うことはできますよね。
ロエベも行って話を聞いてきましたが、13個のセカイカメラ用エアタグを設置しているだけで、
内容はロエベの歴史や展示品の解説でした。
ご参考: ロエベ展覧会にてiPhone「セカイカメラ」がナビゲーション

現状、技術的な問題点は、位置情報の精度を高めるために無線基地局の設置が必要、ということでしょうか。
上述の記事でも言及されていますが、ロエベで5つ、アウトレットパークでは120の基地局を設置しているとか。


ちなみに、本から何かが出てきたりするARもあったり。
[WIREDVISION]
画面と連動して「動く3D画像が飛び出す」本:拡張現実技術の動画

「動くもの」としては自動車メーカーも積極的にプロモーションにARを活用しています。
[white-screen.jp]
mini、BMW、ネスカフェ。続々登場する拡張現実プロモーション


他にどんな場面で活用できるでしょうか。もしアイデアがあったら共有しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

wibiya widget