NYTに掲載されたシリコンバレーのスタートアップ企業に対する
新興PR会社の活動に関する記事がPR業界で話題になっています。
特に強烈なのはコレですね。
ニコニコして、電話して、営業トークして、記事掲載を祈るだけ、
というPR1.0への痛烈な皮肉。
「PR=プレスリリースではない」
エデルマンCEO、Richard EdelmanもPRの「5つの神話」として記事を投稿しています。
Ogilvy の Luca Penatiは、前述の記事を紹介した上で、こう言います。
「俺たちは(一発屋ではなく)ブルース・スプリングスティーンなんだ!」
One additional thought I’d add is that many people in Silicon Valley and in the social media space believe PR is one-dimensional: they define it as media relations. PR is not a “one-hit wonder”. It does not stand for “press release”. We build brands, enhance and protect the reputation of our clients and are here to stay. To use a music analogy, we are the Bruce Springsteen of the communications world. Not Right Said Fred.
"A music analogy"
これらの反応はpros&consありますが、要するに従来型のPRでは
先がないという不安や危機感があるということのあらわれなのですね。
みなさまの感想や意見をぜひコメントください!
ks
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